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出産してから2ヶ月目以降はリハビリ期間である

産後リハビリ期間

無事出産が終わってから、1ヶ月が経ってから1ヶ月健診があります。1ヶ月健診の時に、体に問題はなくてもまだ、完璧な本来の体には戻っておりません。2ヶ月目以降はすぐに、家事や仕事を再開される方もいると思いますが、2ヶ月目はリハビリ期間であることを頭に入れておきましょう!

産後2ヶ月目以降はいったい心や体はどんな感じ?

産後2ヶ月目の心について

産後1ヶ月目頃の心の変化であります、マタニティブルーがありますが、2ヶ月目以降はいったいどんな変化があるでしょうか?産後1ヶ月間は、休息が基本で、1ヶ月後からは、通常の生活に少しずつ元に戻ってきますので、今まで休んでいた分、なんだか忙しく感じるようになります。

仕事をしていて、産休をしているなら、仕事の再開が気になる期間でもありますし、何かと慌ただしくなる期間ですが、最優先は体の回復です。1ヶ月目以降でも、体が本調子じゃない場合は、まだしっかり休んで本調子を取り戻すようにしましょう。

産後2ヶ月目以降の体の変化について

続いて、産後2ヶ月目以降の体の変化についてみていきましょう。2ヶ月目以降の体の変化といえば、月経が再開する事です。月経が再開するのは、個人差がありますが、早い人で、2ヶ月目頃に再開します。他にも、産後の抜け毛、尿漏れなどの変化は続いております。

酷い肩こりなども出てきますし、腰痛も出てきます。間違った赤ちゃんの抱っこの仕方などはしないようにして、正しい抱っこの仕方を勉強しておくようにしましょう!

産後2ヶ月目以降は徐々に生活リズムを戻すリハビリ期間である

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産後2ヶ月目に体調がよくなってきて、すぐに家事、仕事をたくさんしてしまうと、今まで、休んでいて、体力が減ってしまっているので、疲れが、妊娠前に比べると、約2倍~3倍あります。ですので、徐々にゆっくり家事や仕事をしていって、戻していく事が理想です。

産後の体操なんかも、ゆっくりしていくといいですが、絶対にしてはいけない事が1点あります。それは、ダイエットです!!

体調が戻ってきたからいっても妊娠中に太ってしまったから、ダイエットをする方がほとんどですが、まだ、2ヶ月目は早すぎますので、決して体調が戻っても、ダイエットはしないようにしましょう。

赤すぐという雑誌が、非常に役に立ちますので、初めての赤ちゃん、初めての出産の方は是非とも毎月買って読むことをオススメします。分からない事だらけですが、赤すぐを読めば解決する事はたくさんありますので、毎月買っておきたい雑誌であります。

産後2ヶ月目は、リハビリ期間でありますので、ゆっくり体力をつけていくことや、育児など分からない事をしっかり勉強する期間でありますので、決して無理をしない事だけ覚えておきましょう!

産後2ヶ月目以降の体調のまとめ

この記事のまとめ
  1. 2ヶ月目以降はマタニティブルーがある場合がある
  2. 産後の抜け毛などの産後特有の症状がある
  3. 体調が悪い時は絶対に無理をしない

産後は体調が優れないことが多いです。産後にすぐに少し無理をして色々される頑張りママさんが多いと思いますが、無理だけは禁物です。体調が良くない時は、しっかり休む。

無理をせずしんどい時は、パパ、家族に頼むなどをして、優先して産後の体の回復をしていきましょう。